妙典の美容院・美容室・ヘアサロンnils>ブログ>白髪が生える原因と対策(お客様からの疑問)

白髪が生える原因と対策(お客様からの疑問)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
白髪が生える原因と対策(お客様からの疑問)

こんにちは


千葉県市川市、妙典駅にありますnils 代表の川村です。



当サロンのお客様の年齢層は子供からご年配の方までそれぞれですが

一番多くいらっしゃるボリュームゾーンは20代後半〜40代の方が多いです。


そしてそのお客様の悩みの多くに、チラホラ見えて来た白髪の存在があります。


色々なご質問をされますが、その中でも多く聞かれたことを現役美容師である私が

お答えしたいと思います。


(文中では白髪染めの事をグレイカラーと呼ぶ事にします)





1、なぜ白髪は生えるのか(原因)

2、白髪ってなぜ目立つ?

3、白髪から黒になることはあるのか

4、いつから白髪染めにしたらいいの?目安は?

5、白髪染めとおしゃれ染めの違いって?

6、抜くのはアリなのか?

7、白髪が黒髪に治る事はあるのか

8、白髪の予防と対策

9、白髪が少しずつ染まる(海藻系)トリートメントって良いの?




1、なぜ白髪は生えるのか


毛髪に色を与えているのはメラニン色素というものです。

そのメラニンをつくっている細胞は、髪を生みだす毛母細胞にメラニン色素を受け渡すことで、

毛髪に色を与えています。

要はもともと白いものなんですね。


このメラニン色素が何かの原因でつくられなくなると、髪は色がなくなり、白く見えるようになります。

これが白髪です。



2、白髪ってなぜ目立つ?

日本人はほとんど地毛が黒です。

白と黒ではコントラストが強いため黒の中にある白という感じで目立ちやすいです。


また、白髪って太くない?ってよく言われますが

どうやら油分が他の地毛に比べて多く、キラッと見える様です。



3、白髪から黒になることはあるのか

1でも述べたようにメラニン色素を作り出す細胞が1度壊れると

今のところ再生は難しいとされています。

ですので一旦白くなるとその毛根からは白髪しか生えません


4、いつから白髪染めにしたらいいの?目安は?

生え始めは1本や2本でも気になるものですが、そのレベルですと目立つ部分だけ抜くか、

ヘアマスカラがと良いと思います。

チラホラ目立って来た。でも人からは言われないレベルだとアルカリカラーより

ヘアマニキュアをオススメします。

地毛の色を変えずに自然に仕上がるからです。


ただ元からアルカリカラーで明るく染められてる方はそのままグレイカラーに移行しましょう


ヘアカラーをしていない方で顔周り、生え際が目立ってくるようであれば、まずダークブラウンくらいのグレイカラーで

試してみましょう。地毛に近い明るさであれば違和感なくトライできます。


5、グレイカラー(白髪染め)とおしゃれ染めの違いって?

白髪が染まるグレイカラーにはしっかり染まるようにブラウンの色素が多く含まれています。

対しておしゃれ染めはキレイに発色するようになりたい色味が多く含まれています。

「ついに白髪染めか〜」とお思いになる方も沢山いらっしゃいますが

薬剤成分的にはあまり大差ございません。



6、抜くのはアリなのか?

先程1、2本の時は抜くのはアリだと言いましたが

基本的にはあまりオススメできません。

また白い毛髪が生えて来ますし、短い毛だとピンピン立って余計に目立ってしまいます。

美容師にご相談下さいね



7、白髪の予防と対策

一般的にストレスも影響しているであろうと言われています。

小学生で塾に通っていた際、受験生の友人が若白髪が多くあったのを思い出します。

ストレスがあったのかもしれませんねw


かといって社会においてノンストレスは無いと思いますので

できるだけしっかり睡眠をとり、規則正しい生活を心掛けましょう。

あとは、食生活を気をつけることも重要かと思います。


8、白髪が少しずつ染まる(海藻系)トリートメントって良いの?


手軽なのでお客様でも使う方がいらっしゃいますが

極力オススメしません。

中途半端に薄染まりになったあげく、通常のカラー剤が全く反応しなくなり

髪に色が入らなくなってしまいます。


その中でも、硫酸塩や硫酸銀のような物質が入っていると危険です。


これはそのトリートメントに含まれる物質と反応することにより

その後なにもできなくなってしまうからです。


また、パーマも大変かかりにくくなります。


髪に使うホームケアなどは担当美容師さんにきちんと相談してから

使用しましょう。





いかがでしたでしょうか?


これから白髪が気になる世代がどんどん多くなってくる時代です。


髪のケアはもちろん、その土台となる頭皮ケアも大事です。


nilsでは頭皮に極力しみない塗り方やカラー剤を使用し、

事前の頭皮オイルで確実に保護します。


いつまでもベストコンディションでヘアカラーが楽しめる様

nilsは準備万端でお待ちしております!



川村 光永

川村 光永

Written by:

nilsホームページをご覧になって頂き、ありがとうございます。

 

 

nilsは美容院ですが、ただ髪を切るだけではございません。

 

「髪を切ったお客様のライフスタイルが、より快適で心が豊かに」なれる様に。

 

その為には私達自身の価値を高めて、お客様によりhappyになって頂ければと考えております。

 

私自身は、何が素敵で何が格好良いヘアスタイルなのか、いつも考えています。

お客様がより素敵に、日々の生活がより居心地良くいられる様に、こだわりぬきます!

大人の可愛さと品を追求し、幾つになっても誰かに「可愛くなったね」と言ってもらえる様に。

 

お客様の今の気分も大切に。ココロを込めてあなたが引き立つデザインを創ります。

 

それではnilsスタッフ一同、貴方様にお会いできる事を心より楽しみにしております。

 

 

 

 

インスタグラムフォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川村 光永は、こんな記事も書いています。

  • 眉カラーについて

    眉カラーについて

  • 本日(13日)は営業しております!

    本日(13日)は営業しております!

  • 12日(土)臨時休業のお知らせ

    12日(土)臨時休業のお知らせ

  • 店内写真ができあがりました!

    店内写真ができあがりました!

  • WEB予約システム変更しました

    WEB予約システム変更しました

  • 現役美容師がお伝えするN.(エヌドット)の効果と使い方

    現役美容師がお伝えするN.(エヌドット)の効果と使い方

アーカイブ

前月

2019年11月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2019 nils All rights reserved.