妙典の美容院・美容室・ヘアサロンnils>ブログ>お客様からの質問コーナーとテシガハラ

お客様からの質問コーナーとテシガハラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お客様からの質問コーナーとテシガハラ

みなさんこんにちは!!!


僕の青春とも言ってもいい浦安鉄筋家族がなんと実写化!!!


しかも大好きな佐藤二朗さんが主演と聞いて興奮しまくり!!!!


何より巡り巡って浦安に今住んじゃってるし


やべー!!!!みてー!!!!やべー!!!!


なのにTVがない!!!


家に住んでるテシガハラです。


緊急事態宣言に伴い


nilsでも4月12日(日)〜15日(水)まで休業しています。


その間は毎日当番制でブログを書く事になっていますので


ぜひお暇な時は毎日チェックしてみてください♪


今回は「美容師に聞きたい事」というアンケートとりまして


お客様が思ってる素朴な疑問に答えていこうかなと思いまして、、


いろいろあったんですが、多かったのは


【コテの巻き方】

【セルフ前髪カットの仕方を教えてください】

【手入れの仕方を教えてください】


などなど、技術に関する質問が多かったですね!


やはり、コロナで休業する美容室が増えたり家で自粛する方が多いので


自宅でできるケアに悩んでる方多いと思います。


技術に関しては即答できないのでいずれ動画とかでうまく解説したいなって思っているので


今回はその他の素朴な質問に僕の独断と偏見込みでお答えしていこうと思います!


Q【カラー・パーマの放置中は何しているのか?】


A. ほんとその時々で違うんですが、僕の場合だいたい何か食べてます(笑

軽くおにぎりやパンをつまんでます!なのでお昼いつ食べてるんですか?

と聞かれる事もありますが、実は合間につまんでたりしてるので大丈夫です!

もちろん忙しい時は、次の工程の準備をしたりカラーカップ洗ったりしてます


Q【髪の毛以外でお客様のどこを見ているのか?】


A. 僕は服です!!!服めっちゃ見ます(笑

服が好きだからていう事もあるんですが、カウンセリングの大事な要素として

見ています!好みが現れているので特にカラーの色を決める時に参考にしてます。

他にピアスとかしてたら耳周りすっきりさせて見えるようにしようとか考えてます


Q【市販のシャンプーとサロンシャンプーの違いは?】


A.ざっくりいうと

「石鹸系」「高級アルコール系」「アミノ酸系」の3種類のシャンプーがあります

石鹸系は安全性が高く洗浄力も高いのでスッキリ洗える反面、ごわつきやすく手触りは

あまりよくないです。市販で多い高級アルコール系のシャンプーは裏の成分表に水の次に

多い成分にあたる「ラウリル酸Na』や「ラウレス酸Na」は洗浄剤になります。

高級というと良いものに思えますが洗浄力が高く、頭皮への刺激もあります。

ただ泡立ちがよくて安価な為市販シャンプーに多く使われています。

最後のアミノ酸系シャンプーがいわゆるサロンシャンプーに多いです!

洗浄力が優しくて、タンパク質を補ってくれるので髪の修復効果もあります。

よく「サロンシャンプー使ってみたけど、泡立ちもよくなくて効果もよくわからなかった。」

と言われる事があるんですが、泡立ちが決して悪い訳ではなくおそらく高級アルコール系の

シャンプーを使ってたなら泡立ちは劣るのでそう感じてしまうのだと思います!

他にも洗い心地や指通り、香りは様々です。これを機にお家の使ってるシャンプー

見てみるのも良いかと思います!


Q【朝は米ですか?パンですか?麺ですか?】


A.パンです。笑


他にもいろいろあるのですが残りは番外編でお答えしていこうと思います!


質問して下さった方々ありがとうございます!!!


さ、どうします?このまま読み続けます??笑


ちょっと休憩しましょうか、シャンプーの話長かったのでね


お食事、お昼寝、お手洗いして来てくださいね!


大丈夫な方はついて来てくださいね!笑


ここからは僕のプライベートタイムです♪


自粛中何をしてるんですかと聞かれるんですが


最初で話した通りTVがないんですがパソコンがあるので


Netflixを見ています!!!


なので僕が見たオススメをご紹介します


・センス8



「マトリックス」を作ったあの監督の海外ドラマ


SF好きにはそれだけでたまりません!


住む国の違う見知らぬ男女8人がある日急に感覚や言語


見るものを共有する不思議な現象が起きて複雑な展開になっていく話


・ストレンジャーシングス未知の世界



これはもはや説明いらないぐらいの人気作品


見てないのはほんと損なのでこの機会にぜひ!!


エルが可愛い。笑


・ドロヘドロ



昔からある漫画のアニメ化です


魔法使いによるダークコメディー色の強い作品です


・ドクターストーン



これも原作漫画をアニメ化


科学の力で一からなんでも作っちゃいます!


頭が良くなりそうな話


どうやら結局SF系に偏ってしまうみたいです笑


海外ドラマは時間かかりますがアニメはサクッと観れちゃうので


お暇な時によかったら観てみてください♪


それと、この自粛中を機に小説を書き始めました



不定期ですが連載も考えております。笑


これで今回のブログは終わりになりますが


皆様の役に立てたでしょうか??


少しでもクスっとなっていただけたら幸いです


ではまた番外編で〜〜〜


勅使河原

勅使河原

Written by:

簡単に可愛くなれるコテの巻き方からスタイリング方法まで丁寧にお教えします!

明るくしたいけど傷ませたくない、暗くしたくないけど色をもたせたいなどの悩みを解消しつつおしゃれに見せてくれるハイライトとローライトを加えたカラーが得意です!

Instagramでふざけた写真に紛れてスタイル写真も載せているのでぜひチェックしてみて下さい♪

インスタグラムフォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

勅使河原 は、こんな記事も書いています。

  • 「いろんな秋」を楽しむ

    「いろんな秋」を楽しむ

  • 坊主でカリスマ性とアーティスト性は得られるのか?

    坊主でカリスマ性とアーティスト性は得られるのか?

  • 感染対策も大事ですが梅雨対策もお忘れなく!

    感染対策も大事ですが梅雨対策もお忘れなく!

  • 春は髪型変えたり、新しい事に挑戦したり

    春は髪型変えたり、新しい事に挑戦したり

  • I started studying English recently

    I started studying English recently

  • 2月、各スタイリストのお休みのご案内

    2月、各スタイリストのお休みのご案内

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • ゆるフヘアー

    ミディアムスタイルゆるフヘアー
    顔まわりと表面にレイヤーを入れたゆるいウルフ(ゆるフ)ヘアー外ハネスタイル、重めスタイルに...
  • ゆるレイヤー

    ロングスタイルゆるレイヤー
    ゆるく巻くには髪型も大事。重たいスタイルだとだれてしまうのでレイヤーを入れて柔らかく仕上げ...
  • レイヤーボブ

    ボブスタイルレイヤーボブ
    扱いやすいボブスタイル。ただ、顔まわりまで重くならないようレイヤーを入れて柔らかく仕上げま...
  • 束感ショート

    ショートスタイル束感ショート
    耳周りや襟足はすっきりとさせて表面にはふわっとなるようにレイヤーが入っています!ワックスで...
  • メンズマッシュ

    メンズスタイルメンズマッシュ
    マッシュベースのサイドやバックにウェイトポイントを残したスタイル。えりあしはすくい上げるよ...

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 nils All rights reserved.